10月15日(土)第5回すまいるクラブを開催しました!

秋晴れのさわやかな気候の中、すまいるクラブ(未就園児の集い)を行いました。

初めてのお友達も交え、楽しい一時を過ごすことができました。

新しい教具も増やし、9:30~10:30の時間に十分に「お仕事」ができました!!

シール貼り:①白紙に自由に貼る。台紙に貼ること、シールのゴミは別のところに入れることをお約束をします。

② ①ができるようになったら、枠のある台紙に貼る。

このように、どのお仕事も「段階をふむ」ことを心掛けて、セッティングしています。

新しい教具「リボンをトングにはさんで、かごに移す」「ボールを同じ色の筒から落とす」です。

子ども達はカラフルなリボンやボールに興味津々です。必ず大人が最初に使い方を見せてあげます。

トングを扱うには、握る力・手首の柔軟な動きが必要です。何度も経験を重ねていくと、自然にできるようになります!

子どもへの関わりに大切なポイントがあります。

「ことばで教えるのではなく、黙って、ゆっくり、行動で教えるのです」(「ママひとりでするのを手伝ってね」相良敦子著より)

 

モンテッソーリ教育ではいつも「敏感期」に着目しています。運動の敏感期・秩序の敏感期・感覚の敏感期などです。

※敏感期とは~生物の幼少期に、ある能力を獲得するために、環境中の特定の要素に対して、それを捉える感受性が特別に敏感になる一定期間のこと。自然の法則に組み込まれている、子どもの成長を促す一過程です。(「ママひとりでするのを手伝ってね」相良敦子著より)

今、子どもが興味をもっていることを大切にしていきたいですね。

★本日、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!

★次回は11月5日(土)です。ご予約まだの方は是非お電話を!

マリア幼稚園 096-381-9798

 

2024年入園願書受付 入園案内 書類ダウンロード ぽっぽぐみ
入園願書 入園案内 各種書類
未就学児の集い
ぽっぽぐみ
ページトップへ戻る

駐車場

ドラッグストア(ドラッグイレブン)側に駐車場がございます。

入口

こちら側からお入りください。
※ナビだと正門側に案内されますが、正門側に駐車場はございません。