すまいるクラブ☺ 9月17日(土)開催しました!

9月17日(土)9:30~11:00

マリア幼稚園 1階保育室で「すまいるクラブ」(未就園児の集い)を行いました。

雨交じりのお天気でしたが、台風のよる風もひどくなく、たくさんの子ども達・保護者様にご来園いただきました。

たくさんのモンテッソーリ教具(その中でも「日常生活の練習」の教具)を用意しました。

・その特徴:「身近なもの」「子どもサイズ」「子どもにとって、少しむずかしいもの(達成感を味わえる)」「魅力的なもの(きれいだなと思える)」「安全に使えるもの」

・使い方:子どもが初めて取り組むおしごとは、必ず大人がやり方をみせてあげます。一人でできるようになったら、大人は見守るようにします。余計な手出し口出しをしないようにします。(危険なときは例外です。)子どもの思いを尊重します。

 

 

 

「ふたをあける・しめる」「ピンセットをつかう」「スポンジの色分け」このおしごとは3つの目的があります。

この時の子どもの思い:「少しむずかしいかな?」「でも、やってみたい!」「ひとりでできた!」

「洗濯ばさみのおしごと」:ご家庭にある物で、教具を作ることができます。

洗濯ばさみで色んな形・材質の物をはさみます。指先・手全体を使うことにより、握る力・脳への刺激となり、集中力が生まれます。

たくさんの親子の皆さんが活動にご参加いただきました。幼児期の経験は子どもにとって、とても心に残るものです。

「お父さん・お母さんと一緒にできたよ!」「楽しかったよ!」そんな親子のコニュニケーションを大切していきたいですね。

みんな、先生から「がんばりシール」をもらってはりました!!子ども達の笑顔は最高です!

 

今日は外は雨模様。台風も近づいてきていましたので、外遊びは取りやめにして、早めの解散となりました。

「またこんど、あそびにきてね!まってますよ!」

★次回は10月15日(土)です。ご予約はお早めに!お電話おまちしております。

096-381-9798

2024年入園願書受付 入園案内 書類ダウンロード ぽっぽぐみ
入園願書 入園案内 各種書類
未就学児の集い
ぽっぽぐみ
ページトップへ戻る

駐車場

ドラッグストア(ドラッグイレブン)側に駐車場がございます。

入口

こちら側からお入りください。
※ナビだと正門側に案内されますが、正門側に駐車場はございません。